家に長く住み続けられてこそのZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)だろう、という思いがあります。
こんにちは。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設・代表取締役の桑原人彦です。今月は、年間の1次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロとなるZEHの話題をお届けしていますが、そんなゼロエネの家も長く安心して住めなければ意味が仕方ありません。
そのためにも、長く住まえる家づくりを支援する国の制度「長期優良住宅」の基準クリアは、ZEHの前にやるべきことと考えています。
長期優良住宅として認定されるためには、省エネルギー性能だけではなく、劣化対策、耐震性、維持管理・更新の容易性、バリアフリー性能などの基準をクリアする必要があります。
劣化対策には、さまざまなものが含まれます。例えば、結露対策。家の中で暮らしていて、目で見えるのは、窓やその周りの結露ですね。桑原建設は、高性能のペアガラスサッシを使っていますので、サッシ周りの不快な結露を抑え、内装材の腐食やクロスの汚れを防ぎます。
また、シロアリ対策には、健康と環境に優しい天然ハーブのシロアリ防除剤を使用しています。
長期優良住宅の認定を受けると、多くのメリットがあります。例を挙げると、長期優良住宅の建築に補助金を受けられる「地域型住宅グリーン化事業」があります。は、同事業には、2016年度当初予算で110億円が充てられています。
新築だけでなく、リフォームによって家の長寿命化を目指すご家族にも、国の支援があります。2016年度当初予算では、長期優良住宅化リフォーム推進事業として40億円が盛り込まれました。
【編注】当初予算案が原案どおり可決される前提で原稿を作成しています。
ZEHも大切ですが、ご家族がいつまでも幸せに暮らせる長寿命の家を建てることは、基本中の基本です! 「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設までご相談ください。
イエタテ 新築施工例
http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html