Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2014.10.11

Mulberry Haus工事進捗状況2!!

 Mulberry Hausは基礎工事の真っ最中です。10/7に防湿シートを敷き捨てコンクリートを打設しました。

 
 

 
  防湿シートとは読んで字のごとく、地面の湿気が基礎内へ上がってこないために敷くシートの事です。このシートを敷く事によって土台、床組などの木部を湿気から守ります。 そして周囲、中央部分のコンクリート部分は捨てコンクリートと呼ばれます。別にコンクリートを捨てているわけではありません。(>_<)

 

写真にうっすらと線が見えるかと思いますが型枠を設置する位置がわかるようにしるしを書くために打設するコンクリートの事です。地面にはしるしが書けないですからね。しるしを付ける事を墨出しと言います。この墨出しを間違えると大変な事になってしまします。基礎がいびつな形になってしまいますので慎重に作業を進めて行きます。作業は順調に進んでいますが、2週連続で上陸しそうな台風が心配です。お天気次第で工程は変わっていきます。天気には逆らえません(>_<)
予定では10/16に住宅性能表示の配筋検査を受ける予定です。

最後に、Mulberry HausのHausが綴りが違うんじゃないの~Houseじゃないのって何人かの方に聞かれました。そう言えば説明していませんでしたので今さらですがご説明させていただきます。おこがましいのですがHausはドイツのBauhausからとりました。ですのでHausはドイツ語です。Mulberry Hausは英語とドイツ語の造語という風にご理解ください。よろしくお願いいたします。