Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2013.11.21

~完成見学会開催~桑原建設のこだわりポイントをご紹介!

前回の投稿でもご紹介した通り、10/5(土)、10/6(日)の2日間、桑原建設が手掛けた住宅の完成見学会を開催いたしました!
完成見学会を行った住まいは、ゆったりとした間取りでどの部屋にいても中庭が望められるようにコの字型に設計された平屋建て。

内装は無垢床材や珪藻土を使用した和モダンな落ち着いた雰囲気が魅力です。

水回りを広めに取っており、将来ご両親が高齢になっても使いやすいようにプランニング。

玄関を入ると趣のある洗い出しの土間が広がり、リビングに繋がる開放的な空間を演出しています。

全ての建具がお客様の希望にそった制作建具で、オリジナリティを感じられます。
「長期優良住宅」の認定を取っており、夏涼しく冬暖かく過ごせる温熱環も実現。

天竜材(FSC認定材)をふんだんに使った、地域型住宅ブランド化事業の採択物件です。
桑原建設がこだわった点は、パッシブデザインで自然の恩恵を上手に取り入れながら断熱性能と気密を高い家にすること。

工事中でもお施主さんが見学に来た時に、「とても涼しい!」というお声をいただきました。

断熱性能と気密が叶った家は、猛暑の夏でも外気の影響を受けず、部屋の中に入ると土蔵に入った時の感覚に近いような涼しさを感じられます。
また、断熱材はパーフェクトバリアを使用。防湿シートで断熱材を被い、細かいところまで丁寧に気密の処理をして高断熱と高気密を実現しました。
それぞれの部屋や空間を広めにとり、将来の介護など考えた上でバリアフリーになるように設計。情景にもこだわり、どの部屋にいても庭が見えるようになっています。
冬には玄関土間に面した掃き出し窓からやわらかな採光が入り、土間が温められることで蓄熱し、夜になると蓄熱された熱が放熱され、部屋自体ほんのり暖かくなります。
また、中庭には広葉樹を南におくことで夏は日を遮って涼しくなり、冬は日が差し込み暖かくなります。

桑原建設では、実際にお住まいになるご家族にあわせた家づくりをさせていただいております。

見学会に来ていただく事で、桑原建設の家づくりを間近に見ていただくことができると考えております。

次回は、完成見学会にお越しいただいたお客様のお声をご紹介したいと思います。お楽しみに♪