Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.01.20

I様邸地鎮祭!!

先日I様邸の地鎮祭を執り行いました。最近は上棟式はやったりやらなかったりですが(上棟式も本当は行いたいですが・・・)地鎮祭はほぼ100%のお施主様が行います。

地鎮祭とは・・・土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。そして工事の安全を祈願するものです。

神社によって作法は多少変わってきますが、大体20分~30分ほどで終了いたします。

この神事を行うことでお施主様はいよいよ着工というような意識になりますし、我々工事業者もピリッと身が引き締まる思いになります。

当日は風も強く寒い日でしたが、きりっとした青空が広がり絶好の地鎮祭日和でした。
前日に地縄も張ってありましたので配置の確認も済みいよいよ着工準備が整いました。

工事の流れも随時アップしていきます。

 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+–+-

●Mulberry House●
株式会社桑原建設

住所:静岡県浜松市中区富塚町2808-1
電話:053-525-6511(2015年9月 新事務所に移転しました)

公式ブログはこちら
http://ameblo.jp/kuwabara1964/

ホームページはこちら
http://kuwabara-kensetsu.com/

イエタテ 新築施工例  
http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+–+-