家中をあたたか~くしてくれる薪ストーブ。
室内換気を必要としない煙突・煙道の構造や、効率のよい燃焼とクリーンな排気を助ける触媒などに、現代の技術が活かされています。でも、ベースにあるのは「木を燃やす」という、人類が数十万年前から行ってきた、とてもシンプルな作業です。
キャンプで火を起こしたら、火の便利さにあらためて気づかされた…という経験はありませんか? 火は体を暖めてくれるだけでなく、煮炊きに使えて、明かりも取れます。薪ストーブの火だってそうです。暖房に限らず、調理に使っても便利ですよ。
石油ストーブにやかんを載せてお湯を沸かす光景を見たことがある方もいるでしょう。薪ストーブでも、もちろんできます。ガスやIHに比べれば少しゆっくりかもしれませんが、天板が広ければスープやシチューもつくれます。
薪ストーブの種類によっては、薪が燃える炉の中でも料理ができます。特別な道具がなくても大丈夫。例えば、ジャガイモにアルミホイルを厚く巻いて、火に入れるだけでアツアツのベイクドポテトができますよ。火が落ち着いてから、高温の灰の中に入れるのがポイントです。
クッキングスタンドやダッチオーブンなどの料理器具を使えば、レシピの幅がさらに広がります。
これからも、モデルハウス「
Mulberry House(マルベリーハウス)」から、オススメの薪ストーブ料理をご紹介していきます。どうぞお楽しみに。
イエタテ 新築施工例