Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.03.22

花粉シーズンを快適に~浜松市のパッシブ新築注文住宅・リフォームのマルベリーハウス(桑原建設)

静岡県では、スギ花粉の飛散ピークは3月上旬~中旬と予測されています(日本気象協会発表)。花粉症の方々にはつらい季節ですね。
家の中で花粉症に悩まされないために、花粉を持ち込まないことが大切です。家に入る前に衣服や髪に付着した花粉を払ったり、花粉が付きやすい素材の服を避けたり、ちょっとした心がけで症状を軽減できます。
24時間式の換気システムがついている家なら、窓を閉めきっていても空気を入れ替えられます。最近の換気システムには、花粉をシャットアウトできる非常に目の細かい吸気フィルターが採用されていますので、花粉シーズンでも安心して使っていただけます
花粉がたくさん飛ぶ季節に困るのは、洗濯物を干す場所ですね。日光と風でカラッと乾かしたくても、花粉が衣類に付着することを防ぐため、室内に干している方は多いのではないでしょうか。
そんなときには、サンルームがあると便利です。リビングの掃き出し窓などから続くサンルームがあれば、花粉や雨を気にせずに洗濯物を干せます。植物を育てたり、日向ぼっこを楽しんだりするのもいいですね。洗濯物を屋外に干す場合と比べ、防犯性も高まります。
花粉シーズンも快適に過ごせるマルベリーハウス(桑原建設)の家。換気システムやサンルームに関心をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

桑原建設のモデルハウス:「Mulberry House(マルベリーハウス)」
日時:予約していただければいつでも対応いたします
住所:浜松市中区富塚町2808-1
イエタテ 新築施工例