Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.12.03

玄関から浴室へ直行できる“スポーツ一家“仕様の家 浜松の桑原建設の建築実績 浜松市浜北区Y様邸①

野球の練習で泥まみれになったお子さんたちは、玄関からシューズクロークを通って浴室へ直行。小上がりの畳コーナーに家族全員がそろってご飯。
今回から2回にわたってご紹介するY様邸は、お子さんたちの伸び伸びとした成長と、家族のつながりを第一に考えて設計されたお家です。

長男の高校受験と、次男の中学入学を機に新築を考えられたY様。ご夫婦と野球に打ち込む3兄弟のスポーツ大好きご一家です。
体や服がドロドロになって帰ってきても、家の中を汚すことなく浴室へ行ける動線は、奥様のアイディア。お子さんたちはお風呂でさっぱりしてから、ご飯の準備を手伝います。

家族の食卓は、キッチンとつながった小上がりの畳コーナーにあります。食事のときには家族が同じ畳の上に勢ぞろいし、会話がはずみます。
Y様邸は、家の骨格に当たる構造部分には地元の天竜材を使用しています。
床も天竜材無垢フローリング。天井の一部にも杉無垢板を使っています。ペットの犬が元気に走り回っても大丈夫なように、リビングの壁は杉無垢の腰板を貼りました。完成後に見えなくなる部分にも、見える仕上がりの部分にも天竜材を使っています。
2階の子ども部屋は梁(はり)を見せる構造。木のあたたかみに包まれながら、兄弟で仲良く過ごせます。

Y様邸のご紹介は次回に続きます。どうぞお楽しみに。
イエタテ 新築施工例