Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.11.26

アースオーブン、いよいよ設置! 12/6(日)ワークショップ開催 浜松・新築注文住宅の桑原建設

アースオーブン設置プロジェクトのメインイベントがやってきます!
桑原建設のモデルハウス「Mulberry House(マルベリーハウス)」にアースオーブンをつくるため、PCT-DesignLABの庄司さんをはじめ、たくさんの方たちが協力して手づくりしてくださった約140個の日干しレンガ。順調に乾燥し、固まってきています。
12月6日(にはいよいよ、その日干しレンガを使って、アースオーブンの設置ワークショップを開催します。パーマカルチャーデザイナーとして国内外で活動し、アースオーブンのつくり方についての著書もある四井真治さんが、直接レクチャーしてくださいます。
アースオーブンは、土でつくるドーム型の窯のことです。窯の中で薪を燃やし、壁に蓄えた熱で調理をする仕組みです。
ワークショップは、アースオーブンの土台づくりから始まり、日干しレンガを積み上げたり、水で溶いた目地土ですきまを埋めたりと、やりがいのある作業がたくさんありますよ。粘土遊びみたいな感覚で、一緒に楽しみませんか?
☆アースオーブン設置ワークショップ
日時:12月6日()午前9時~
場所:Mulberry House(マルベリーハウス)
※参加を希望される方は、桑原建設までお問い合せください。
イエタテ 新築施工例