Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.11.24

オリジナル建具でやわらかな光 建築実績~S様邸~② ~浜松市のパッシブ新築注文住宅 桑原建設


木の香りがふわりとただよう家の構造見学会をきっかけに、桑原建設との家づくりを始めてくださったS様。新しいお家には、ヒノキの床や、珪藻土の壁など、たくさんの自然素材が取り入れられています。

自然の光や風の流れを暮らしに合わせてコントロールする建具は、既成品は使わず、S様邸にぴったりのものを造作しました。例えば、南面の大きな窓と廊下を通り抜けて太陽の光が届くリビング。このリビングと廊下を仕切る建具には、白濁色のアクリル板を取り付けました。強い陽光を障子のようにやわらげ、リビングを均等にほどよく照らすようにするためです。
S様ご夫婦はこの家で、手づくりの暮らしを楽しんでいらっしゃいます。で採れた食材を食卓に並べたり、麹から味噌をつくったり、梅干しや梅酒を漬けたり…。季節の実りにちょっと手を加えることで、感じられる豊かさ。桑原建設がご提案したいライフスタイルの1つのモデルとなったお家でした。
桑原建設の施工事例紹介は、いかがでしたか。日脚の伸びる冬には、その太陽の暖かさをたっぷりと受け止め、風薫る季節にはすがすがしい外気が家を通り抜ける。パッシブ住宅なら、桑原建設にご相談ください。モデルハウス「Mulberry House(マルベリーハウス)」でお待ちしています。
イエタテ 新築施工例