Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2014.07.29

浜松の工務店「桑原建設」新事務所”Mulberry Haus(マルベリーハウス)”最新情報!

以前にもご紹介させていただいておりますが、桑原建設は新事務所「Mulberry Haus(マルベリーハウス)」に移転いたします!
Mulberryとは日本語で「桑の実」という意味。桑原建設の「桑」と関連付けて、Mulberry Haus(マルベリーハウス)と名付けました♪
今回も、新事務所「Mulberry Haus」の進行状況をお知らせします。
現在のスケジュールでは、着工前の準備が始まり、12月頃には完成予定。コンセプトは「シンプルでコンパクト、それでいて小さく感じない等身大の住宅空間づくり」。
さらに、「光熱費をかけないゼロエネ住宅」を具体化したモデルハウスにする予定です!
実はこのMulberry Hausは、「こんな家をつくりたい!」というイメージを可能な限り実現させようとしている事務所になるんです。
内装などの細かい部分もだんだん決まってきましたし、私たち自身とても楽しみです♪
Mulberry Hausには、パッシブデザインによる自立循環型住宅のモデルハウスとして、太陽や風が作り出す自然エネルギーを存分に取り入れ、そこにいると心が安らぐそんな事務所を目指しています。
そして、「農的暮らし」パーマカルチャーとが融合された、実り豊かなフォレストガーデンで、四季折々を楽しめる豊かな自然の恵みを満喫していきたいとも考えています♪
数々の種類のハーブが香る中庭で、摘みたてのカモミールをハーブティーにして、甘い香りにつつまれながら有意義な時間を過ごされてはいかがでしょうか。
名前の由来でもある「桑の実」も植えることも考えていますので、季節になれば、お越しいただいたお客様に、庭で育った桑の実のジャム付きパンを提供していければと考えています。
さらには、このMulberry Hausの近くには、佐鳴湖がありますので、花見や紅葉を楽しんだ後に休憩を兼ねて遊びにいらしてみてはいかがでしょう♪
今後もMulberry Hausの建築状況をお伝えしていきますね。
どうぞお楽しみに♪