Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.08.27

浜松の工務店「桑原建設」新事務所” Mulberry House”最新情報!

桑原建設の新事務所「Mulberry House(マルベリーハウス)」の進行状況をお知らせします。
この「Mulberry House(マルベリーハウス)」のコンセプトは、「シンプルでコンパクト、それでいて小さく感じない等身大の住宅空間づくり」。
さらに、「光熱費をかけないゼロエネ住宅」を具体化したモデルハウスです。
8月で内部の工事が終わり、おかげさまで9月1日に事務所への移転が決定しました!
今後は外構工事や庭づくりを大工さんや庭師の方たちと進めていきます。
※2015.9.1より、電話・FAX番号が新しくなります。
TEL:053-525-6511 FAX:053-528-7115
(旧番号 TEL:053-448-1613は、年内は転送にて繋がります)

弊社の建物は比較的シンプルナチュラルで色味は余り持たせず、家具や小物で色味を楽しんでいただく・・・といったプランが多いのですが、今回は展示場ということでタイルをはじめ、アイアンや表情豊かな塗り壁などちょっといつもと一味違います。
新事務所移転後も、個別に見学会をさせていただいておりますのでお気軽にお問い合わせください。
連絡をお待ちしております♪
Mulberry Houseは、パッシブデザインによる自立循環型住宅のモデルハウスとして、太陽や風が作り出す自然エネルギーを存分に取り入れ、そこにいると心が安らぐ、そんな家造りを目指しています。
このMulberry Houseはモデルハウス自体にも力をいれていますが、にもこだわりを持っております。モデルハウスと同時進行で、フォレストガーデンも始動開始です!
四季折々を楽しめる豊かな自然の恵みを感じさせてくれるような、「暮らしの庭」
暮らしに必要な食べ物や、薬草、お茶、ツルなどのクラフトや染料、薪などさまざまな恵みを持続可能な方法で作っていきます。

土地を豊かにする植物や微生物との共生で、自然本来の力を借り、農薬や化学肥料に頼らない暮らしをしていきます。
今までお伝えしている通り庭には桑の木はもちろんのこと、たくさんの木々、果実、さまざまなハーブを植えることで、季節ごとに収穫できるように計画しています。

また、生ごみや落ち葉、刈った草木を利用したコンポストの設置や雨水を利用した庭への水やりなど、エコで地球にやさしい暮らしを実践していきたいと考えています。
ガーデンのさまざまな生き物の息吹を感じながら、その豊かな恵みを自給できるくらしを実践していくことが、私たち自身も今からとても楽しみです。
Mulberry Houseにお越しいただいたお客様に「暮らしの庭」をご体感いただけるよう、ぜひご一緒に豊かな恵みを収穫していただきたいと思います♪

さらには、このMulberry Houseの近くには、佐鳴湖があります。
花見や紅葉の時期になったら、Mulberry Houseの実り豊かな庭で休憩を兼ねてゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
イエタテ 新築施工例