Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2013.12.19

浜松の工務店 桑原建設のQ&Aコーナー~アフターメンテナンスの具体例~

今回は桑原建設で家づくりをした後の、アフターフォローについてご紹介させていただきます。
桑原建設では、半年~1年~3年~5年~10年~15年~20年と長い期間、定期点検をさせていただいています。
定期点検では、半年~1年目までは設計監理担当者自ら家のチェックを行うと共に、実際に住んでみてのご意見を踏まえた上で、お客様へのヒアリングをさせていただいております。
3年目からはメンテナンス専門の委託業者と一緒に厳しく点検していきます。
点検内容は、決められた点検シートに沿って、床の傾きや壁の劣化具合、水漏れなどを細かくチェック。
弊社の構造材は全て無垢材の自然乾燥材を使用している為、新築後一年間位は木が暴れて(自然に起こることです)木の裂け目が発生したり、水分が抜けて木がやせて隙間ができる事があります。
桑原建設ではそういった箇所を見落とさずにチェックし、しっかりと修繕させていただきます。

桑原建設のアフターフォローの流れをまとめると…
①渡後定期的に訪問し、点検させていただきます。
6ヶ月 → 1年 → 3年 → 5年 → 10年 → 20年
 ②各種保証制度も充実!もちろん全戸対応しています!
・住宅瑕疵担保保険 10年
・引き渡し完成保証制度
・地盤保証 10年
・しろあり補償制度 5 年
・長期優良住宅
・地震補償付き住宅
③点検の時期でなくても、ご要望やお気付きの点がございましたら、いつでもご連絡いただければ対応させていただきます。
せっかく自分の満足する家を建ても、住みだしてから何か不具合があった時に対応してくれない工務店では困ってしまいますよね?
桑原建設は建てた後、お客様をほったらかしにするようなことはいたしません!どうぞご安心くださいね♪