Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2014.06.12

浜松の工務店 桑原建設の「お施主様の声」 ~浜松市 S様~④

今回も、「浜松市 S様」にインタビューしました。
----------------------------------------—
Q.実際住まれてのご感想をお聞かせください。
A.まず、とても過ごしやすいです!
前の家に住んでいて感じていたことや、「こうした方が住みやすいのでは?」といったこともすべて形にしていただいたので、毎日の生活がとても便利です。
それに南側の窓も大きくしてもらったので、日中はとても明るく、風通しがとてもいいリビングになりました。

夏は心地のいい風が通るし、冬はひだまりがポカポカして部屋を暖めてくれるから、一年中ほとんど冷暖房を使わないで済んでしまいますね。

休日は主人が少しずつ手を入れて完成した庭で、娘家族や遊びに来てくれたお客様とバーベキューを楽しんだり、ウッドデッキに出て食事をするのが気持ちいいです。
あと、以前の家では、狭いスペースにすべてが集約されていたので、寝室の横にお風呂があったりと、それぞれ生活リズムが違い、お風呂に入る時間もバラバラでプライバシーが守られることがありませんでした。
桑原建設さんに設計いただいた家では、プライベートと家族で一緒に使う部屋とがしっかり区切られ、生活リズムがバラバラでも気にせず過ごせます。
あと、水廻りなど全てを世帯で分けてしまうのではなく、いつも家族みんなの関わりができるように、あえてお風呂は一階にのみ設置していただきました。

娘達は子供が増えて育児も大変そうですが、自然と手を貸してあげられたりといい距離感ですね。

同じ家に住んでいても、2世帯住宅ではなかなか家族のコミュニケーションが取りづらいことがありますが、お風呂を1つにすることでいつでも顔を合わせることができて、家族の繋がりを感じられる家になりました!
使い勝手だけでなく、個人個人のプライバシーも守られて本当に満足しています。
----------------------------------------—
いかがでしたか?
私たち桑原建設では、そのお客様のご要望や生活リズムに合わせた家づくりを心掛けております。
家を建てる前に何かお困りのことがありましたら、ぜひ桑原建設にご相談くださいね!