Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.06.02

桑原建設は「設計」も「施工」を大切に行う工務店です♪

お客様から「設計は設計士へお願いして、桑原建設さんには工事だけやってもらえますか?」というご相談をいただくことがあります。
もちろん、そのようなご相談もお伺いいたしますが、基本として桑原建設では「設計」と「施工」を両方させていただきたいと思っています。
今回は、どうして「設計施工」として請け負うのか?をお伝えしたいと思います。
代表の桑原は、建築を勉強するために設計事務所に勤めていた時期がありました。そこでは図面を描きながら、担当物件の建築現場に通いつめ、職人のみなさんと喧々諤々の毎日。図面に従って実際の工事がどのように進んでいるのか、どのように図面で表現すれば現場のみなさんに指示が伝わるのかを実践しながら学んでいきました。
あまり現場に顔を見せない設計士が担当した現場では、図面通りに工事が進まず職人さんたちが困っている様子も見ていたので、現場に出向き図面を書くことがいかに大切かということを身をもって痛感しました。
こうした経験も踏まえ、桑原建設は「設計」と「施工」に責任を持って関わって現場を運営させていただいています。
このような考えで家づくりをする桑原建設へ、ご家族のみなさんが安心してご依頼いただけることにつながったら嬉しく思います。