Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.06.04

木の家づくり工務店の桑原建設と、ハウスメーカーの家づくりの違いは?

木の家を建てたいな!と思った時、みなさんは工務店へ頼むかハウスメーカーに頼むか?悩まれたことはありませんか?
ハウスメーカーの家づくりの特徴は、営業、設計、施工、アフターまで、それぞれ専門のスキルを持ったスタッフで組織され、業務が分担されているということは有名ですね。そして、IT技術を取り入れた設計や発注、アフター情報の管理業務には、目を見張るものがたくさんあり、工事現場の整理整頓や、安全管理が徹底されているところも私たち工務店は見習うところが多いです!
私たち桑原建設の家づくりは、そのようなハウスメーカーの良いところをたくさん見習いながら、先代の社長のころから付き合いがある大工さんたちを中心チームを組んで、丁寧に工事をさせていただいています。
そして、私たち桑原建設にしかできない大切な役割は、自社で契約から設計、工事、お引渡し、アフターまでを一貫して担当するところにあると思っています。
それはお引渡しをしたお客様から「どなたにお話ししても、我が家のことを全て知っていただいているので、安心感があります」という声で実感しています。
工事期間はたとえ半年であっても、お引渡し後は10年、20年という歳月でお客様の暮らしを守っていくために、桑原建設ではお客様の「家守り」を、いつでも同じ体制で対応できるように整えています。