Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.07.12

数字に裏付けられた「地震に強い家」~浜松市の新築注文住宅のマルベリーハウス(桑原建設)

「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設がご提案する「地震に強い家」には、許容応力度計算という根拠があります。こんにちは。代表取締役の桑原人彦です

 

いつまでも安心して住み続けてもらうため、「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の家は「耐震等級3」を満たしていることを以前にご紹介しました。「耐震等級3」というのは、国が定める耐震基準の最高ランク数百年に1度程度発生する大きな地震の1.5倍の力が働いても、骨組みに当たる部分が倒壊・崩壊等しない対策が取られている家です。

 

「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設では、家を設計する際、許容応力度計算という構造計算を行っています。この計算では、柱や梁(はり)、床、壁といった大事な部分に力が加わったとき、どれくらいの応力(抵抗力)があるのかを明らかにします。

その結果、壁の強度不足や、柱の接合部の強度不足、床梁の断面寸法不足など、建物の耐震性にとっての問題点が数字ではっきりと分かります。

「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設では、そのような問題点をすべて克服し、耐震性が客観的に示された、本当に地震に強い家をご提案しています。

 

地震に強い家なら、「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設にご相談ください。

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html