Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.07.07

エアコンはナチュラル洗剤でキレイになる?~浜松市の新築注文住宅のマルベリーハウス(桑原建設)

本格的な夏を前に、エアコンを「ナチュラル洗剤」でお掃除してみませんか?

こんにちは。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の桑原佐紀です。

 

「ナチュラル洗剤」は、食用にも使われる重曹をはじめ、石けんやクエン酸など、肌や環境にやさしい洗剤です。それぞれの性質をうまく利用し、汚れのタイプにぴったりの洗剤を選べば、合成洗剤に頼らなくても家中をキレイにできるんですよ。

 

エアコン本体のお掃除に使うのは、アルコールです。よく絞った雑巾に水で約2倍に薄めたアルコールを霧吹きでシュッと吹き付け、拭くだけ。アルコールのチカラで、防カビの効果もあります。

 

エアコンのフィルターは、掃除機で吸い取る方が多いと思います。でも、ホコリがこびりつき、掃除機では吸い取りきれないこともありますね? そんなときは、水洗い。フィルターに流水をかけ、目立つホコリを落としていきます。

次に、液体石けんとスポンジで軽くこすると、こびりついたホコリがキレイに落ちます

キレイになったフィルターを干せば、お掃除は完了です。干す前に、約2倍に薄めたアルコールを霧吹きでシュッとしておくと、カビを予防できますよ。

 

「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設では、肌への刺激や環境への影響が心配な合成洗剤をできるだけ使わないナチュラル志向の暮らしをご提案しています。これからも、そんなライフスタイルをご紹介していきますね。

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html