Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.11.12

庭から生まれる喜び、まじわり~浜松市のパッシブ新築注文住宅・リフォームの桑原建設

庭を通して喜びや楽しさ、交流が生まれるといいな…。桑原建設のマルベリーハウスには、そんな想いがこもっています。草花のちょっとした変化もうれしくて、窓越しに揺れる緑を見ているだけで、なんだか癒されて幸せな気持ちになります。

先日、マルベリーハウスの手入れをしてくださる庭師の方たちとお話ししたとき、「ブルーベリーの根本にコーヒーかすを置くと、元気になるよ」と教えていただきました。コーヒー豆のカスは弱酸性なので、酸性土壌が好きなブルーベリーにぴったりなんですね。普通だったらゴミにしてしまうコーヒーかすを堆肥として再利用することで循環させていく暮らし。こういった小さな巡りが豊かさに繋がって気持ちも温かくなります。展示場の裏庭のコンポストも庭掃除で出た枯葉や家からの残飯なども加え、来年には養分たっぷりの肥料が出来上がると思います。これからの庭づくりが益々楽しみになりました。
先日、お庭仲間のお宅に草刈りの応援に伺いました。一人では大変な草刈りも皆でワイワイやっているとあっという間に片付きます。
「このハーブはどうやって使っているの?」「これ、挿し木に少し貰ってもいい?」「今度は家に草刈りの応援にきて貰いたいな。」等々、ここでは互いに情報交換をしたり、相談しあえるのも嬉しいです
マルベリーガーデンも、訪れるお客様とそんな情報交換の温かなコミュニティーの場なったらいいな♪と思っています。
イエタテ 新築施工例