Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.11.15

マルベリーハウス、アースオーブン設置プロジェクト!!まずは日干しレンガ作り

11月8日の日曜日、あいにくの雨模様の中でしたが、マルベリーハウスにてアースオーブン用の日干しレンガをみんなで作りました。

 まずはPCT-DesignLABの庄司さんより日干しレンガ作りの基本をレクチャーしていただきました。みなさん雨具で完全武装しやる気満々です。レンガ作りは基本泥んこ遊びです。童心に帰って頑張りましょう。

 
 
  土は庄司さんが豊田市で作っている土壁用の土を軽トラ一杯分持ってきてくださいました。庄司さん、ご苦労様でした。

 
 土には石灰と繋ぎようの麻ひもを5センチほどに切ってほどいて入れます。手でほどくのはなかなか大変なので左官仕事用のかくはん機で一気ほどいていきます。

 
そして石灰、ほどいた麻ひもを加えブルーシートで覆いみんなでうどんをこねるように踏みつけて行きます。これが結構重労働で段々とみんなの口数が減っていきます。ヒップアップの良い運動にもなりますが日ごろの運動不足がこういう時にてきめんに出ます。

 
 

 

 

練った土を型に入れレンガの形に一個一個手作業で成形していきます。この辺りはほとんど泥遊び感覚でいかになめらかに、綺麗に成形できるかそれぞれの性格の出る作業です。全部で約140個ほど作りました。このレンガでアースオーブンの釜を造ります。今からとても楽しみです。

 

 

昼食は恒例のポットラック形式のご飯です。今回も豊かでとても美味しかったです。なぜかコロッケがかぶりコロッケ祭りのようでした。

 
今日で1週間たちましたが、レンガ作りに参加していただいたみなさん安してください乾いてますよ。見事レンガの形で固まっております。まだ完全には乾いていませんが12月6日のアースオーブン作りの頃はしっかりとしたレンガに固まっていると思います。楽しみにしていてください。

いよいよ12月6日の日曜日にはアースオーブンを造ります。どんなオーブンになるのか今から楽しみですがレンガもオーブンも手作りなんてとても豊かで、きっとその釜で焼いたピザは普通に食べるピザより数段美味しいでしょう。その時が待ちどうしいです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+–+-

●Mulberry House●
株式会社桑原建設

住所:静岡県浜松市中区富塚町2808-1
電話:053-525-6511(2015年9月新事務所移転)

公式ブログはこちら
http://ameblo.jp/kuwabara1964/

ホームページはこちら
http://kuwabara-kensetsu.com/

イエタテ 新築施工例  
http://www.sumailab.n
et/kuwabara/works.html

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+–+-