Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.10.11

山が育んだ野生の命を~浜松市の新築注文住宅のマルベリーハウス(桑原建設)

野生動物の命をまるごと、いただく。

そんな経験をする機会がありました。

 

 

こんにちは。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の桑原佐紀です。

鹿ジビエと山師料理の宿「ざんざ亭」(長野県伊那市)

https://www.facebook.com/zanzatei/

を訪れて、野生の鹿のお肉をいただきました。

山に生きている動物を猟師さんが仕留め、その肉を大切にいただく経験をしてみたい…。そう思ったことが、きっかけでした。

 

 

古民家風のステキな宿でいただいた鹿のお肉は、滋味に富んでいました。鹿が自分の血肉になってくれたんだな…と感じられました。野菜も、野菜そのものが持つ味が濃く、美味しかったですよ。

 

 

野生の動物と同じように、「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設も山の恵みを受けています。

マルベリーハウスでは、天竜をはじめとした山々で育った木を使い、家を建てています。天竜は温暖な気候に恵まれているため、太陽の光をたっぷりと受けて育った木々がつくる山林が、とても美しいんですよ。

 

ところが、山林では近ごろ、野生鳥獣による森林被害が深刻になっています。

例えば、鹿が植林された木の枝葉を食べてしまったり、木の皮をむいてしまったりするため、スギやヒノキの人工林がうまく形成されない例が増えています。

鹿が林の下草を食べてしまうと、土壌が流出しやすくなる恐れもあります。

 

はるか昔から、山で生きてきた動物たち。山に人工林を形成し、育った木で住まいをつくる私たち。共存するための知恵が求められていますね。

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html