Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.10.13

マッチでたき火、起こせますか?~浜松市のパッシブ新築注文住宅のマルベリーハウス(桑原建設)

マッチでたき火、起こせますか?

 

例えば、地震などの災害時。

例えば、アウトドアでアクシデントに見舞われ、助けを待つ時。

 

マッチ1本で火を起こせる人が1人でもいれば、こんなに心強いことはありませんね。暖を取ったり、お湯をわかしたりできるなら、厳しい状況の中でも希望が見えてきそうです。

 

実際、マッチ1本の小さな火を葉や枝に移し、暖かいたき火を起こせる人は、少ないのではないでしょうか。

アウトドア派の人でも、火を起こすときには着火剤や炭を使うことがほとんどでしょう。

 

 

そんな方でも、基本的な火の付け方薪の組み方火の管理の仕方などを学べるのが、「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設体験イベント「火のある暮らし」です。「里の家らいおん」さんとのコラボ企画です。

 

 

もしもの時の備えとして。アウトドアで頼れるお父さん・お母さんを目指して。

火を上手に扱えるようになりたい! という方に、ぜひ注目してもらいたいと思います。

 

「火のある暮らし」体験イベントは、2016年10月29日(土)開催です。

参加費など、詳しくはこちらをご覧ください。

★「火のある暮らし」体験イベントのご案内★

https://goo.gl/ap6RjZ

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html