Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.10.18

住宅ローンにも、さまざまな特典や優待があります~浜松市のマルベリーハウス(桑原建設)

住宅ローン金利は、依然として低水準のままです。

2016年10月適用分の金利を見ると、メガバンクなどは固定型10年の最優遇金利で、9月の水準を維持しました。

 

日本銀行が新たに長期金利を操作する方針を決めたことで、住宅ローン金利が上昇するという指摘もありました。しかし、10月時点では、各銀行は金利を変更する必要はないと判断したようです。

 

住宅ローンの低金利が続き、銀行としても、金利の引き下げだけで借り手を獲得することが難しくなっているようです。そのため、住宅ローンの特典として、様々なサービスを提供する金融機関が出てきています。

 

例えば、銀行の系列スーパーでの買い物が割り引きになったり、Tポイントを毎月受け取れたりする住宅ローンもあります。

静岡県に拠点を置く地方銀行でも、ローン残高に応じて航空会社のマイルを受け取れたり、福利厚生施設を優待価格で利用できたりする商品を扱っています。

家を建てた後のちょっとした楽しみとして、いろいろなローン商品を調べてみるのもいいですね。

 

史上最低水準の住宅ローン金利が続く今は、家づくりを考えはじめるための良いタイミングかもしれません。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設では、資金計画のご相談に丁寧に応じさせていただいています。

 

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html