Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2013.07.19

家造りのプロが答える!!二世帯住宅を建てる時の工夫ポイントは?

二世帯住宅、増えましたよね!!
ご両親にしても、息子さん・娘さん達にしても、ある程度の距離を保ちつつ助け合える大きなメリットがあります。
ですが、二世帯住宅といってもスタイルはいろいろ。
そこで今回は、二世帯住宅を建てる時のポイントについてお話させていただきます。
早速、そのポイントをお答えしましょう!それは「スペースもご予算も、なるべくコンパクトに仕上げる」ことです。

例えばお風呂なら、追いだき機能がありますよね?生活スタイルが違う二世帯でも、1つのお風呂を快適に使うことができます。
それぞれの世帯に1つずつ付ける必要が無くなるので、コストも抑えられますし、スペースも有効活用できます。
また、働く人が多ければ多いほど家に居る時間が少ないので、その分家のスペースを持て余してしまい、お金を無駄にしてしまうことにもなりかねません。
弊社では、専業主婦or共働きなどの状況もふまえた上で、ご提案いたします。
家は10年や20年で住み替えるものではありません。一世帯住宅にも共通していえることですが、特に二世帯住宅では、将来を見越して2世帯を総合的に考えるのがベストです。

大きなキッチンをつけても、活用しきれずスペースだけ無駄に取ってしまうかもしれません。

お風呂も大きさにこだわってみたけれど、結局一人ずつ入るのかもしれません。

ハイテクな機能が付いた設備も、しっかり使いこなせますか?
このように、予算をどう削減していくのか具体的な話をしてから提案するようにしています。
プライベートスペースが確保できる二世帯住宅ですが、一番重要なことは“コミュニケーション”をとることだと思います。
二世帯住宅は、二戸で一戸の「にこいち」。共有スペースとプライベートスペースを上手に分ければ、二世帯の交流もスムーズに♪
あまり別けすぎない二世帯住宅を創るために、打合せの段階で二世帯のそれぞれのご意見を、私たち第三者がいるところで話し合ってほしいと思います。
その理由については次回掲載の「二世帯住宅でよく起こるトラブル」でご説明させていただきます。次回もお楽しみに!!