Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2013.07.16

私達の取り組み~天竜杉の伐採見学ツアーと植林ツアー~

木を伐採しているところを、見たことはありますか?
中々ないことだとは思いますが、実際にその場面を見ると、伐る時の迫力や自然のパワーを体いっぱいに感じられます。
実は、桑原建設で「伐採見学ツアー」を開催いたします!
樹齢60年以上の太くたくましく、まっすぐ天に伸びた木。それを木こりの方が、山の恵みに感謝しながら切り倒すところを見ることができる見学ツアー。
実際に伐採しているところや植林を見ていただくことで、山を維持していくことの大変さや地元材を使う意義を肌で感じていただきたいと思います。
木を倒す時の音や、腹に響くような振動、たちこめる芳香など、身体の五感いっぱいに感じることができますよ!
また、木が建材として使われるまでにかかる期間は、植林をしてから、なんと約70年後!ぜひ、壮大なスケールを体感してください☆

伐採を見学した後は、工場で丸太から製材されていく工程も見ることができます。とっても貴重な機会!子供さんにもとてもよい思い出になりますね♪
また、夏にはあえて機械を使わず手鎌で雑草を刈る企画もあります。
この体験・見学ツアーは本当の山仕事を見ていただくもので、山肌のきつい傾斜に沿って植林したり、大人の身長ほどの草と格闘したり・・・

それはきこりたちが行っている、山を維持していく為の日々の営みの一つ一つです。

ツアーを通して、大変な苦労や長い道のりを経て、材木を使うことができていると皆さんに知っていただきたいと思います。

さらに家造りに対する、感動を味わっていただけたら嬉しいです。

このツアーは基本的に毎年開催しています。梅雨の時期に行う植林や、下草刈り、伐採の見学(10月と12月)等、年4回の企画です。
ご興味のある方、お子さんとの思い出作りに、ぜひ参加されませんか?