Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.11.05

家族の時間が生まれるリビング 浜松市のパッシブ新築注文住宅・リフォームの桑原建設

リビングの窓に庭の緑が映り、知らないうちに心が和んでいる…。モデルハウス「Mulberry House(マルベリーハウス)が提案するのは、緑にさり気なく囲まれて、なんとなく気持ちいい生活。マルベリーガーデンでは、スムーズな動線の間取りのように、こちらもさりげなく足が向いてちょっと手をかければ済むような、ハーブを中心にしたデザインをご紹介しています。
庭の緑は、生活の一部。「さっき庭で採ってきたんだよ」と話しながらハーブティーを楽しんだり、子どもが自分で収穫した野菜を夢中で食べたり。自然の小さな恵みから、家族の時間が生まれれば、うれしいですね。
マルベリーハウスのリビングは、テレビを置かないレイアウトになっています。その代わり、薪ストーブの炎を楽しんだり薪がパチっとはぜる音や、静まった夜には外の風音にも耳を傾けたりするような時間が生まれそうです。
こうした生活スタイルにすると、家族の会話の内容も変わってくると思いませんか?食への関心を高めることにもつながって、「ワカメを食べると髪の毛がキレイになるよ」「力持ちになるには、お肉だよ」といったお子さんとの会話が、好き嫌いをなくすきっかけになるかもしれません。
夜の長い冬。お子さんに絵本を読んであげたり、一緒にカードゲームを楽しんだりするのはどうでしょう。家族で一緒にワクワクしながら楽しんだ物語やゲームのことは、大人になっても忘れられませんね。
イエタテ 新築施工例