Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.11.03

高気密の家だから、快適な暮らし 浜松市のパッシブ新築注文住宅・リフォームの桑原建設

「高気密の家って、なんだか息苦しそうじゃない?」と思われる方も、いらっしゃるかもしれません。「気密」とは「気体を通さないこと」ですから、呼吸が苦しいという印象を受けるのかもしれませんね?
桑原建設が手掛ける高気密の家では、そんな心配はありません!実は、高気密の家は、従来の家よりも換気をしっかりコントロールできる上に、室温のムラがなく冷暖房エネルギーが少なくて済みます
今回は、高気密の家の快適な暮らしをご紹介します。

高気密の家をわかりやすく言えば、「窓や天井と壁の接する部分のすき間を少なくし、冷房や暖房の効率をよくした住宅」です。音もなく家の中に侵入し、室温コントロールの邪魔をする「すきま風」。そんな「すきま風」は体では感じないほどの気流となって計画的な換気を妨害したりします。その影響で、室温のムラが生じてリビングからトイレへ行くととっても寒かったり、暖房を使っても、熱が逃げてなかなか暖かくならなかったりするケースもあります。
ところが、高気密で、窓などを伝わって暖かさが外へ逃げない高断熱の家なら、エアコンをちょっと使うだけで暖まり、快適な室温をキープできます。
「熱を逃さず、換気はできるの?」とさらに疑問を持たれるかもしれません。最近の家には、1時間で部屋の半分以上の空気が入れ替わる24時間換気システムの設置が義務付けられています。なかでも、外の空気を室内の温度・湿度に近づけて取り入れる全熱交換型の換気システムなら、暖かさや涼しさのロスを抑えられます。そのため、家全体を効率的・計画的に、熱を逃さずに換気できるのです。
浜松市、磐田市、袋井市などの静岡県西部は、気持ちのよい気候のエリア。お天気の日には、窓を開け放って風を通すと爽快な気分になりますね。そんな自然の恵みを活かした換気も取り入れて、快適で消費エネルギーを抑えた生活を実現しませんか。
イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html