Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2014.04.14

大盛況!!「間違いだらけのエコハウス」セミナー開催いたしました。

4月13日(日)「間違いだらけのエコハウス」セミナー開催いたしました。
当日の会場は写真でもご覧の通り大盛況でした!!


第一部は東大大学院准教授の前真之先生が今なぜ住宅建築にとって一次エネルギー消費量対策が必要なのか、本当のエコハウスとは何なのか、を分かりやすく、面白く、そして大局的な見地からご説明していただきました。

第2部は前先生と私を含め6人の静岡木の家ネットワークの工務店、設計事務所のメンバーが実例を交えパネルディスカッションを行いました。内容を盛り込みすぎたのか時間が押してしまい受講者の皆様にはご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。

しかし帰り際に書いていただいたアンケートには「勉強になった」「デザイン間取りを考える前に考えなきゃいけないことがあるんですね」とか「木の家ネットワークって普段どんな活動しているのですか」など前向きで暖かい回答が多く環境共生WGメンバー一同ホッとしました。

(一社)静岡木の家ネットワークはこれからも家を建てることをお考えの皆様にお役に立つようなイベントを企画開催していきますので、どうぞご期待ください。

最後に今回開催するために何カ月も前から何回も何回も集まって夜までイベント内容を煮詰め、当日のPP資料等を普段の仕事が終わった後に徹夜をして製作したり、忙しくて中々打ち合わせのできない前先生に会いに岐阜の講演先まで行って打ち合わせをしてくれた環境共生WGイベント実行メンバーに深く感謝申し上げます。そして当日、司会進行、会場セッティング、受付など全面サポートしていただいた事務局のみなさんにも深く感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。