Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.09.22

助け合って、分け合って。お庭づくりで、お付き合いの始まりに!

まだまだ日中は残暑の中で汗をかきながら過ごす毎日。でも、あとわずかで食欲の秋です!果物やスイーツも季節の食べ物で様変わり!ますます、待ち遠しいですね。
今回は、桑原建設の新事務所「Mulberry House(マルベリーハウス)」の庭づくりから、みなさんにお話をさせていただきたいと思います。
茅葺の屋根の家がある地域では、1軒の家の屋根を地域のみんなで協力して葺き替えするようなことを「もやい」と呼ぶそうです。「Mulberry House(マルベリーハウス)」の庭も「もやい」と同じように、お客様と一緒にパーマ・ブリッツで作り上げました。本格的な土いじりの体験は、一人でできるものはほとんど無く、力を貸しあって作業することばかり・・・。「お互い様だね」という気持ちで助け合うことは、みんなが幸せになるようなお付き合いになりそうです・・・。
そして、「Mulberry House(マルベリーハウス)」の庭ではハーブを中心に、様々な植物を育てています。そこで育った植物をお客様へ苗木や挿し木としてプレゼントすれば、庭づくりの楽しみも分かち合えますね!
時には、お互いの庭を行き来して「草むしりのお手伝い」が気軽にできるようなお付き合いができたら素敵です。「Mulberry House(マルベリーハウス)」のイベントでは、ご参加いただいたお客様たちとの輪が広まっていくようなきっかけづくりをご提案したいと準備しています。どうぞお楽しみに!
イエタテ 新築施工例