Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.09.24

「上手な収納の設け方は?」浜松市のパッシブ新築注文住宅・リフォームの桑原建設

私たち桑原建設には、多数のお客様より色々なご相談やお問い合わせをいただいております。今回はそのお問い合わせにお答えしたいと思います!
「上手な収納の設け方は?」
いつでもお客様を気持ちよくお迎えできるような家は、見回してみると掃除が行き届いていることと、整理整頓がしっかりされています。収納量を加味した上で、そこに住まうご家族のライフスタイルに合わせた収納「上手な収納」と言えますね。
桑原建設の家づくりでは、納戸のような大きな収納部屋を設けるよりも、それぞれの部屋ごとに収納を設けるご提案をしています。
収納スペースが必要なものには、衣類・靴・書籍類など様々。これらは全て収納すると言うよりも「使う物」だと思いませんか?家の中のみなさんの生活の流れにそって、収納されているものを出し入れできるほうが使いやすいはずです!
そのためには設計の段階から、みなさんが家の中でどんな動きをするか想像しながら収納場所を設けて行けば、それぞれの部屋に取り付けたり、廊下に設けたりといったプランにまとまるんです。
そして収納は、どれだけ沢山作ってもなぜか足りなくなるものと思ってください。是非定期的な「断捨離」にもチャレンジして、片づけ上手を目指しましょう!
イエタテ 新築施工例