Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.12.06

パン、野菜のオリーブオイル蒸し。薪ストーブでいろいろな料理が楽しめます

「Mulberry House(マルベリーハウス)」にある薪ストーブは、調理のために設計された「クッキングストーブ」ではありません。それでも、パンやオーブン料理を美味しく楽しめるんですよ。

こんにちは。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の桑原佐紀です。

 

「クッキングストーブ」は、フライパンや鍋を置ける天板が広かったり、薪を燃やすスペースの下に温度計付きのオーブンが設置されたりしていて、本格的な料理を同時進行でこなせるようになっています。

 

「Mulberry House(マルベリーハウス)」の薪ストーブは、そのような仕様になっていませんが、そこを工夫するのが面白いところですね。

気軽に試せるのは、ホイル焼き。薪が勢いよく燃えた後、赤い熾火(おきび)になったら、その上にアルミホイルを巻いたジャガイモやサツマイモを置くだけです。ホクホクの焼きイモがお家の中で楽しめちゃいます。

ホイルを安定的に置けるゴトクがあれば、サケとシメジのホイル焼きのような料理もつくれるかもしれません。

 

 

ダッチオーブンのようにフタに重みのあるしっかりとした器具があれば、パンも焼けます。フタの上に熾火を置いてみたところ、きれいな焼き目がしっかりと付きました!

野菜のオリーブオイル蒸しも美味しくできましたよ。

これからもいろいろな料理を試してみて、薪ストーブ調理の楽しさをお伝えしていきたいと思います。

 

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html