Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2014.07.03

パッシブ住宅に基づいた木造軸組み工法をご紹介! ~浜松市工務店 桑原建設 構造編~

桑原建設の家づくりは、基本的に「パッシブ」な考え方に基づく、木造軸組み工法を取り入れております。
お客様のご要望と、その土地に合わせた設計プランで建築していきます。
また、標準仕様で「長期優良住宅」「オール天竜材の構造」を実現し、お財布にも環境にも、長期的に幸せな生活ができる住宅を提供していきます。
今回は、家づくりにおいて、とても重要な工法について説明させていただきます。
桑原建設の仕様に組み込まれている工法の一つに、「木造軸組み工法」というものがあります。
これは柱と梁・桁などの横架材によって、軸組を構成する在来軸組工法です。窓を大きく取れるなど、間取りの自由度が高いのが利点です。
また、筋交いなどの部位以外に将来性を考え、比較的安易に変更や改造ができるのも大きな魅力の一つでもあります。
この軸組工法にアンカーボルトやホールダウン金物などの、高性能金物で補強をすることで確かな構造強度を実現。金物はコンピューターによる強度計算により適材適所に配置しています。
ただ耐震性能が向上するだけでなく、木材を利用することで、木の調湿効果も期待できることがメリットの一つでもありますね!