Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2017.03.04

ニホンミツバチの巣箱作りWS!!

2月25、26日と二日間にわたり知多から白金丈英さんをお招きしてトランジション浜松のハニーコミュニティのWSがマルベリーハウスにて開催されました。1日目は座学でニホンミツバチの生態、西洋ミツバチとの違い等を学びました。2日目はニホンミツバチを飼育するための巣箱を参加者みんなで作りました。

 

ミツバチって聞くとなにか身近で飛んでそうなイメージを受けますが実際にはニホンミツバチは急激な速度で生息数が減っており、このままでいくと絶滅危惧種になるのは時間の問題だそうです。ニホンミツバチの蜂蜜が取れるといいな位の軽い気持ちの参加でしたがニホンミツバチが置かれてる状況、生態もまだ分かっていない事が多くあることなど知らない事ばかりで非常にためになる勉強会でした。

 

そんな状況を改善するためにもみんなでニホンミツバチを飼育し今の危機的状況を脱する一助になればと2日目は飼育するための巣箱をつくりました。メインの目的は蜂蜜なんですけどね。

 

白金さんの指導のもとみんなでワイワイ楽しく巣箱をつくりました。事前に材料をカットしておいたので作業はスムースに進んでみんな無事に4段の重箱式の巣箱ができました。事前の準備に参加して頂いたみなさんありがとうございました。

 

巣箱はしばらく風雨にさらし人間のにおいを消してからニホンミツバチの入居を待ちます。

入居する確率は2割程度らしいのでニホンミツバチが入居してくれるかどうか何とも言えませんが、蜂蜜を採取する妄想は広がります。

 

今回のWSでも白金さんをはじめ色んな人と繋がれてとても有意義な2日間でした。参加者のみなさんありがとうございました。ニホンミツバチの入居をみんなで祈りましょう。

 

白金さん2日間ありがとうございました。これからもご指導お願いします。

 

☆桑原建設のモデルハウス:「Mulberry House(マルベリーハウス)」

日時:予約していただければいつでも対応致します

住所:浜松市中区富塚町2808-1

 

イエタテ 新築施工例

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html