Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2017.03.07

コンポスト(堆肥)を使った植え替えワークショップを企画中~浜松市のマルベリーハウス(桑原建設)

いい土が、できています。

こんにちは。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の桑原佐紀です。

 

モデルハウス「Mulberry House(マルベリーハウス)」に設置したコンポスター。キッチンから出た野菜くずや枯れた草花を入れ、コンポスト(堆肥)にしています。まだ少しだけ繊維質が残っていて、完全にサラサラの土にはなっていないのですが、ハーブなどの植物を植えるときには、土と混ぜて使っています。

堆肥は時間をかけてゆっくりと土壌を改良してくれるため、野菜やハーブがますます元気になります。

 

 

 

2017年は、このコンポスターでつくったコンポストも使い、お客様と一緒にハーブの植え替えワークショップを開きたいと思っています。

 

「Mulberry House(マルベリーハウス)」は、さまざまなワークショップの会場として、またモデルハウスとして、たくさんの方にご利用いただいています。

利用者の中には、庭で収穫したハーブや野菜を食卓に並べて味わう生活を「やってみたい」を感じてくださる方たちも増えてきました。とても嬉しく思っています。

 

そんな暮らしを体感していただく機会の1つとして、植え替えワークショップを企画していきます。

家づくりの先にある、家を建てた後の豊かな暮らしを想像していただけるようなワークショップにしたいと考えています。

 

☆桑原建設のモデルハウス:「Mulberry House(マルベリーハウス)」

日時:予約していただければいつでも対応致します

住所:浜松市中区富塚町2808-1

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html