Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.12.15

クリスマスにぴったりの肉料理もつくれる!まん丸ドーム型のアースオーブン~浜松市のマルベリーハウス

ピザづくりなどで活躍している「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設のアースオーブン。日干しレンガづくりからスタートし、たくさんの方たちの手によってつくられたまん丸ドーム型のオーブンです。

 

アースオーブンでは、ピザ以外にパンやクッキー、それに肉料理も楽しめるんですよ。

これから、皆さんと一緒に、アースオーブンを使っていろいろな料理に挑戦したいと思います。

例えば、クリスマスにぴったりのローストチキンは、アースオーブンでつくると皮が黄金色のパリパリに。炭火の香りも加わって、電気オーブンで焼いたものとは違った本格的なごちそうになります!

 

 

アースオーブンの温度を190℃まで上げたら、薪をオーブンの奥まで押し込み、スペースを確保します。臭み消しの効果があるタイムと、カットしたレモンを詰め込んだチキンをロースティングパンに載せ、オリーブオイルをかけ、塩・胡椒をふってからアルミホイルでカバー。

そのままアースオーブンに入れ、扉を閉めて20分、次に扉を開けてから30分ほど焼きます。

最後に、アルミホイルを外して表面を炭火でパリパリに焼き上げて、できあがり!

 

ちなみに、臭み消しに使うタイムは、強い殺菌・防腐効果があるハーブです。その香りのすばらしさから、古代ギリシャや古代ローマでは、勇気と品位の象徴とされ、兵士たちはタイムを入れたお風呂で身体に香りを付けてから戦いに行ったそうです。

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html