Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.12.13

じんわりとやさしい薪ストーブのあたたかさ~浜松市のパッシブ注文住宅のマルベリーハウス(桑原建設)

寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

こんにちは。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の桑原佐紀です。

 

 

Mulberry House(マルベリーハウス)」では、薪ストーブのあたたかさをお客様に体感していただいています。

薪ストーブを使っていると、感じることがあります。同じ室温20℃でも、エアコンであたためた20℃と、薪ストーブの20℃では、心地よさが違うんです。

 

薪ストーブは、輻射熱(ふくしゃねつ)で身体をあたためてくれます。

輻射熱というのは、太陽の熱と同じように、電磁波として直接伝わる熱のことです。燃える薪から放射される輻射熱が、周りの空気をあたためるのではなく、人の身体やモノを直接あたためてくれるのです。

じんわりとやわらかく身体があったまる心地よさは、1度体験すると忘れられませんよ。

 

薪ストーブで火をたいておくと、壁や床もあたたまり、家全体が程よくポカポカとしてきます。

エアコンのように、あたためられた風が顔や身体に当たらないので、火照りを感じることも少ないですよ。

 

ぜひ「Mulberry House(マルベリーハウス)」で薪ストーブの心地よさを体験してみてくださいね。

 

■□■体験イベント「火のある暮らし」~薪ストーブで調理する■□■

日時:2017年1月21日(土)10:00~13:00

会場:「Mulberry House(マルベリーハウス)」

 

☆薪ストーブの販売・施工、メンテナンス、薪の販売で知られる「伝兵衛堂」さんによる薪の燃やし方や薪ストーブ調理についてのお話

伝兵衛堂 http://den-bay.jp/

☆「里の家」(みやこだ自然学校)の加藤さんによる薪ストーブ調理体験。メニューはステーキ、ジャガイモのパンケーキ、野菜のシチュー、豆乳スクランブルエッグ。

 

参加費:おとな1人2,000円、子ども1人1,000円

お申込:「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設までお願いします。

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html