Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.08.16

エアコンは除湿運転にした方が、おトク?~浜松市のパッシブ新築注文住宅のマルベリーハウス桑原建設

エアコンは除湿運転にした方が、経済的?

 

外国の気候に関する話題で、「気温が高くても、湿度が低いから過ごしやすい」ということをよく聞きますね。では、家庭のエアコンで冷房運転をせず、除湿運転をするだけで、快適になるのでしょうか。そして、電気代はどうなるのでしょう?

こんにちは。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設・代表取締役の桑原人彦です。

 

冷房運転に比べて除湿運転の方が、エアコンはエネルギーを必要とします。というのも、除湿をするためには、空気の温度を非常に低くし、空気中の水分を結露させなければならないからです。結果的に、冷房の連続運転の方が経済的になるケースがほとんどです。

 

ただ、「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設がご提案する家のように、断熱・気密性能が高く、家の中の涼しさやカラッとした空気を保ちながら換気ができる全熱交換器が付いている住宅なら、除湿運転を使ってもよいかもしれません。連続して除湿運転を行っても、それほど電気代が高くならず、カラッと心地よい環境で過ごせます。

 

一方で、断熱・気密性能が高くない昔の家で、エアコンを除湿運転にすると、非常に大きなエネルギーを必要とします。エアコンで除湿をしても、屋外の湿った空気がどんどん室内に入ってきてしまうからです。エアコンはいつもフル稼働。結局、たくさんのエネルギーを消費することになり、電気代もたくさんかかってしまいます。

 

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html