Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.08.18

ミントの夏らしい楽しみ方~浜松市のパッシブ新築注文住宅のマルベリーハウス(桑原建設)

「Mulberry House(マルベリーハウス)」マルベリーガーデンには、ミントがどんどん生えてきます。今回は、ミントをはじめとしたハーブの夏らしい楽しみ方をご紹介します。

こんにちは。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の桑原佐紀です。

 

 

繁殖力が強く、あっという間に増えるミントは、摘み取っても1度に使いきれません。そんなときには、ミントシロップがオススメです。鍋で水とグラニュー糖を沸騰させ、洗ったミントを加える方法や、フードプロセッサーにかけたミントに砂糖シロップを入れるつくり方などがあります。いずれの場合も、ガーゼ等でキレイに濾(こ)して出来上がりです。

 

 

ドライハーブもお試しください! ミントをサッと水洗いしてから水気を拭き取り、風通しがよく直射日光が当たらない場所に干して乾燥させます。

このドライハーブのミントを薄い布の袋に入れ、お風呂の中で優しく揉むと、成分が染み出します。お風呂あがりに、肌がさっぱりしますよ。

 

ハーブを利用したお風呂「ハーバルバス」は、さまざまな種類のハーブで楽しめます。

ミントのほかには、ハーブティーでおなじみのカモミールはいかがでしょう。

カモミールを濃く煮出した抽出液や、精油をバスソルトと一緒にお風呂に入れてみてください。リラックス効果と美肌効果があります。

 

ラベンダーを浴槽に入れ、香りを楽しむ習慣は古代ローマ時代からあったそうです。

乾燥させたラベンダーの花を薄い布袋に入れ、お風呂に浸してもいいですし、ラベンダーの精油をお風呂に数滴落としても効果があります。

 

今回は、身近なハーブで夏を快適に過ごす方法をご紹介しました。ぜひ、お試しくださいね。

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html