Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2013.06.28

なぜ桑原建設を選んだのか?お客様から頂いたお声をご紹介②

今回も前回に引き続き、弊社にご依頼されたお客様の声をお届けしたいと思います。
◆「地元材をふんだんに使っている。断熱材も環境に配慮している。」
私達が家をつくる上で大事にしているテーマの一つである「エコ」。
一口にエコといっても様々ですが、我々が大切にしているのは、施工中はもちろん、住んでいるだけで環境にやさしい家造りです。
例えば、地元材である天竜材を使うことで、木材を運送する際に使用される燃料を大幅に削減することができます。もしも海外の木材を使用する場合にはそれ相応の燃料が使われ、多くのCO2が発生します。
天竜材は木材としても素晴らしいですが、使うだけで環境保全にもつながるのです。
もちろん桑原建設では、家の造りから材料にいたるまで、一次エネルギーの消費を極力減らすことができるよう提案しています。
「ただ住んでいるだけでエコ」。
そんな気持ちの良い家づくりを、これからも続けていきたいと思っています。

◆「耐震や防湿など、目に見えないところにまで丁寧に作っている印象がある。」
家を建てる上で、デザインなど目に見える部分はもちろん大切ですが、長く住んでいく上で大切なのはやっぱり“住み心地”です。
安全に長く住んでいくための耐震性能、老朽化対策、温熱環境など、快適に住んでいくためには性能面での充実も必ず必要になってきます。
目に見えない部分にまで最高のこだわりを持って家を造れることが、私達技術者としての誇りです。