Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.05.24

どの部屋にいても、窓明かりが入る家~浜松市のパッシブ新築注文住宅のマルベリーハウス(桑原建設)

どの部屋にいても、窓明かりが入ってくる家

今回は、「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設が手がけた新築注文住宅の施工事例をご紹介します

 

 

このご家族は、建て替えで理想の家づくりを実現されました。

以前から住まわれていた土地は、周囲を高い建物にかこまれているため、太陽の光が入らないことが悩みのタネでした。

そのため、「窓から入る明かりで快適に過ごしたい!」という強いご希望がありました。

また、冷暖房がお好きではないため、冷暖房をあまり使わずに快適な室温で暮らしたいということでした。

 

まず、「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設が敷地を確認。すると、冬場でも時間帯によっては日が入ることが分かりました。そこで、吹き抜けや窓の位置を工夫し、効率的に太陽の光を取り入れられるようにしました。

実際に住まわれたご家族からは、「本当に明るくなった」「冬でも暖かくてびっくりした」と喜びの声をいただきました。

 

明るさ、広さをさらに演出するため、内装は白系で統一。お客様が何度もシミュレーションした家事動線を参考に、使い勝手の良い間取りを実現しました。

 

 

「Mulberry House(マルベリーハウス)」の建築実績紹介はいかがでしたか?

つくり手が住みたい家を実現する「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設。太陽と風を活かした持続可能なライフスタイルをご提案していきます。

興味を持ってくださった方は、ぜひ、「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設へご予約のうえ、お越しください!

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html