Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.05.26

自然素材を取り入れたZEH~浜松市のパッシブ新築注文住宅・リフォームのマルベリーハウス/桑原建設

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス、ゼッチ)というワードに、どのようなイメージをお持ちになりますか。最新の省エネ設備を導入し、屋根には太陽光発電システムを載せた家、という印象が強いでしょうか。

 

以前にもお伝えしたように、「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設では、建物の断熱・気密性能をしっかりと上げて、なるべく太陽光発電を使わないZEHをご提案しています。冷暖房をあまり使わずに温熱環境が改善されるなら、それに越したことはないからです。
そのためにも、断熱材がしっかりと断熱の働きをできるように、きちんと設計し、しっかりと施工できる技術力が不可欠です。

 

さらに、「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設のZEHには、自然素材をふんだんに使ったあたたかみがあります。例えば、天竜スギ、ヒノキ、珪藻土の味わい。自然の光や風の流れを暮らしに合わせてコントロールする建具もご提案できます。

 

このようなZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)に住まいながら、庭で採れた食材を食卓に並べたり、家族の健康を守るためにハーブを取り入れたりする生活。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設では、そんなライフスタイルと合わせて、ZEHをご提案していきます。