初めて家を建てようと考えたとき、おそらくみなさんは家のことがまず一番で、外構工事、こと庭に関しては「予算が余ったら考える。」という位置づけになっていませんか?
でも、本当は家を建てた後の「暮らし」に繋がる庭までトータルにお考えいただく方が、その後の生活も豊かなものになると私たちは考えています。
窓の外に広がる緑豊かな庭は、リビングの続き間としても大事な空間になります。
自然豊かな庭は季節の移ろい、風、香り、生き物からの便りなど、私たちの五感を楽しませてくれたり癒してくれたりもします。
そこで今回は、私たち桑原建設が提案させていただく、「庭」についてお話させていただきます。
桑原建設が考える庭は、ただ景色の良いカッコいい庭ではなく「暮らしに繋がる庭」です。
暮らしに必要な食べ物や暮らしに利用できるようなさまざまな実りを持続可能な方法でつくっていく農的な庭。
そして、庭は私達、そして子供たちにとっても豊かな学びの場となります。
「この果物って、こんな花が咲くんだ!」「葉っぱについてた幼虫、こんなにきれいな蝶になったよ!」「この葉っぱ、こんな色に紅葉するんだね。」「落花生ってこんな風にできるんだ~!」「庭にかわいい鳥が遊びに来たよ。」・・・庭の様々な恵みから、子供達は生きた「食育」、机上ではない「理科」をいきいきと学び、豊かな情操が育まれます。
家族の休日には、子供と一緒に庭で一緒に収穫しながら、親子でクッキングやクラフトを楽しめるのは、お金を使わない最高に贅沢で豊かな時間です。
実はそのモデルとなる庭を、今後桑原建設のモデルハウスに設け、お客様に実際にご体感いただこうと考えております。