Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.08.13

「パッシブ住宅のことを詳しく知りたい!」エネルギーの考え方 浜松市の工務店 桑原建設

屋根の上に太陽光発電パネルを取り付けている家がたくさん見られるようになりました。もしかしたら、私たち「エコ」に対する意識が高くなっているのかもしれませんね。

みなさんはいかがでしょうか・・・?

地球温暖化を防ぐために、家づくりを通じてお客様へご提案したいのが「一次エネルギー消費量を減らした暮らし」です。桑原建設の家は、建物の断熱性能を高めながら、機械もうまく使うようなバランスの取れた家づくりを心がけています。
一次エネルギーとは、自然界に存在するそのままの形でエネルギー源として利用されるもので、石油・石炭・天然ガス等の化石燃料が代表的です。水力・太陽・地熱等の自然エネルギー等もその中に入ります。
そして、みなさんが計画している家で一次エネルギーの消費量をシミュレーションできることをご存知でしたか?計画中の住宅の冷暖房、換気、給湯、照明、発電に関する仕様を入力することで、一次エネルギーを少なくするための検討がここで事前に計画、確認、調整できるわけです!

加えて、季節による風向きを調べて、通風に配慮した窓の配置を検討するのも大切です!
扇風機の風にあたった時、みなさんはどんな感覚を持ちますか?冷たくないけど、なんとなく涼しさがある・・・。こんな感じではないでしょうか?程よい速度と湿度や温度がお互いに影響を及ぼした結果、人間の五感が喜ぶような環境ができるんです。
エネルギー消費が少ない生活のためには建物の性能を高め、パッシブな暮らしのためには住まい手のみなさんが生活しながら頑張ってみること。

この二つのバランスで、一年を通して楽しく快適な住まいが実現できるといいですね!

イエタテ 新築施工例