Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.08.11

いつでもお掃除で気分もスッキリ。清潔な暮らしをオススメします!

年々残暑が厳しく感じられるようになりました。家の中で過ごす時間は、隅々までスッキリお掃除できれば気分も落ち着いて涼しさを感じられそうですね!
今回は、最近の住設機器のお掃除機能や、毎日のお掃除に一工夫できるアイデアをお伝えしたいと思います!
例えば、水回りでお掃除の頻度が多い「トイレ」に注目してみます!

住設機器メーカーが最新機能で力を入れているポイントも、やはり清潔に保つための機能です。例えばおしっこを泡で受け止め飛び跳ねを抑えたり、トイレの陶器の表面素材を滑らかにして汚れを流れやすくしたり、また洗浄後に除菌水を放出するといった機能がついているトイレもあります。
機能以外には、拭き掃除のしやすさを追求した凹凸が少ない形状デザインや、簡単にふたの取り外しができ、狭い隙間の汚れもしっかり掃除ができるようになっています。
そして、家の中のお掃除ではお子さんが手を触れても安心なものでお掃除したいですね。
手に入りやすく私たちにとって身近な万能アイテムは「重曹」です。弱アルカリ性の重曹は、台所の酸性の油汚れを中和して落としやすくしてくれます。夏は油汚れが緩みやすい時期ですので、大掃除は冬よりも気温が高い今の時期がオススメなんですよ!
家のお掃除は、ご家族で協力して行えば効率もぐんと上がりますね!お子さんの時間がある夏休みに、ちょっとお手伝いをお願いしてみてはいかがですか?楽しく一緒にお掃除ができたら楽しいですね♪
イエタテ 新築施工例