Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.08.18

「暮らしのスタイルをご提案♪⑤」浜松市のパッシブ新築注文住宅・リフォームの桑原建設

私たち桑原建設は、家を建てた後の暮らしが、お客様らしいものになっていくようなスタイルもご提案させていただいております。
今回私たちからご提案させていただくのが、「新築とリフォームでのバリアフリー」です。
「バリアフリー住宅」とは、段差を無くし、手すりを付けたスロープや廊下など、お子さんからご高齢の方々まで、ご家族全員が安心・安全・快適に生活できることを前提としたものです。リフォームをきっかけに、住まいの不満を解消し、バリアフリーの機能を取り入れるご要望は今ではすっかり当たり前のことになりましたね。
桑原建設の新築での家づくりやリフォームでももちろん採用している「バリアフリー」

私たちは建物の機能に加えて、「実際に住む方にとって、バリア(障害)になっていることはどんなことだろう?」という観点で、お話をお伺いしています。そうしてみると、お客様それぞれによってバリアが違うということが分かります。
ご自宅で介護が必要なご家族が居る場合は、デイサービスの介護者が動きやすいスペースを確保した計画をすることや、抱えている障害やご病気が進行性かどうかといった事にも配慮して、分かる範囲で将来のことを考えたご提案をさせていただいています。
例えば、玄関アプローチにはスロープと階段の両方があった方が使いやすい、といった事も実際のお客様との工事で私たちも学んだことなんです。
ご家族のみなさんがお互いに遠慮する事無く暮らせる器をつくるのが、私たちの役割です。
是非検討中の打ち合わせでは、どんな事でもおっしゃっていただけたら嬉しいです!
イエタテ 新築施工例