Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.02.19

「オシャレな家を建てるには??」浜松市の新築注文住宅・リフォームの桑原建設

ここ最近の家づくりにおいて、家自体の機能性を高めておくことが大事だと言われています。
もちろん、機能性が高ければ快適な毎日を過ごすことができます。
しかし、ご自身が納得できる家にしておく必要もあるんです。
機能性が高いのは便利ですが、それだけでなくやはりオシャレな空間つまりデザインも同時にしっかりと考えながら家づくりをしておくとぐっと愛着が湧きます。
費用や手間をそれほどかけずにオシャレな空間を作るにはどうしたらよいのでしょうか。
例えば、内装にタイルを使ったり、小物にアイアンを使ったり、照明にこだわってみるのも
よいでしょう。
また、少しコストはかかりますが壁を珪藻土や漆喰などの塗り壁に変えるだけで雰囲気も機能性も増しますのでおススメです。
今回は、タイルを使ってオシャレ度をアップさせる手法をご案内させていただきますね。
例えば、シンプルな内装をお選びいただいたとします。
シンプルはシンプルなりにオシャレな空間を実現しますが、そこにワンポイントデザインをプラスするだけで、そのオシャレ度をよりアップさせることができます。
そのアイテムとして施工のしやすさや豊富なデザインが魅力でもある「タイル」はとても有効です。
種類も昔ながらの陶器製のものをはじめ、ガラスや貝を用いたよりカラフルなタイル、ナチュラルな表情を演出してくれる煉瓦タイルや石目調のタイルなどがあります。
タイルは、目地の変化に富んだ表情にモダンなエッセンスを加え、お部屋の雰囲気をグンとあげてくれます。
また、手入れがしやすく経年劣化もほとんどない為、いつまでも美観を保ってくれます。
ただし、カビの出やすい水廻りや汚れやすいキッチンに使用する際は目地を濃い色のものにしておく方が汚れが目立ちにくいのでストレスにならないと思います。
私たち桑原建設でも、モデルハウス「Mulberry House(マルベリーハウス)」にこのタイルを導入しようと考えています。
皆さまの家づくりの参考にしていただけると嬉しいです。

イエタテ 新築施工例  
http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html