Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.02.17

「一日中快適な室内環境にするには?」浜松市の新築注文住宅・リフォームの桑原建設

パッシブな家で一日中快適な室内空間を手に入れるには、断熱性や気密性の向上は当然ですが、真冬や真夏など厳しい時期は無理をせず設備に頼ることも大切です。
空調設備といったらエアコンを思い浮かべるかと思います。
エアコン=必要悪のイメージを持たれている方がいますが、最近のエアコンは電気ヒーターや石油ヒーター、石油ストーブ等と比べると、省エネで空気を汚さないなど利点が多いことをご存知ですか?
今回は、快適な室内環境を目指した、エアコンの選び方や使い方をご説明させていただきます。
エアコンは、各メーカーごとにさまざまな特徴があります。必要な能力と機能をしっかり確認しておくことが大事です。
そして最も気になるのは、消費電力ではないでしょうか?
購入時には省エネルギー性能を示すラベルが表示されているので、それを見ながら選ぶことが大事です。
断熱性や気密性がしっかりされている家であれば、家の中が魔法瓶のように一定の温度で保温されますので、少しのエアコン使用で一日中快適に過ごすことができます。
そこに省エネ対策がされたエアコンを選ぶことで、家計を圧迫することなく、毎日を気持ちよく過ごすことができるのです。
断熱性や気密性を高めるだけでなく、省エネエアコンも導入しておくことで、今まで以上に家族の健康と幸せを手に入れることができるのです。

イエタテ 新築施工例  
http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html