Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2015.03.10

「お客様のご要望をプラスαの形でご提案」浜松市のパッシブ新築注文住宅・リフォームの桑原建設

あるお客様から、「両親のために建て替えを考えている」とのご相談を受けた際のお話をさせていただきます。
今回お問い合わせいただいたお客様からのご要望といたしまして、ご高齢になられるご両親の為に、住みやすい家にしたいとのことでした。
家というものは、そのご家族のライフスタイルによってさまざまに変化させていく必要があります。
例えば、小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、そのお子様の成長の変化に合わせられる家にしておかなくてはなりません。
ただし、最初の段階から成長に合わせた家づくりをするには無理がありますので、ライフスタイルの変化に対応できるように、スケルトンインフィルにしておくとよいと思います。
お問い合わせいただいたお客様からは、バリアフリー対策が取られ、将来的にヘルパーが介入することがあるかも知れないので、水廻りなどを間取りのどのあたりに組み込むかをお気にされておりました。
そこで、私たち桑原建設では、将来的なことを見据えながら、そのご家族にあった設計をさせていただきました。
ヘルパーが介入されるということで、廊下を通常より広くし、不便なく行動ができるような動線を考えた間取りにしました。
廊下や移動するにあたり、手すりなども必要だと考え、プラスしてその設計に組み込みました。
このように、桑原建設ではお客様のお困りごとやお悩みをお聞きし、そのご要望に沿った家づくりをさせていただいております。
家づくりで何か不安なところがございましたら、ぜひ桑原建設までお問い合わせください。
一つひとつ丁寧にお答えさせていただきます。

イエタテ 新築施工例  
http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html