Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.09.06

大地震の1.5倍の力を想定しています~浜松市のパッシブ新築注文住宅のマルベリーハウス(桑原建設)

掛川市を中央会場とした2016年度静岡県総合防災訓練など、各地で防災訓練が行われましたね。皆さんは、学校や地域の防災訓練に参加しましたか? こんにちは。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の代表取締役・桑原人彦です。

南海トラフ地震など、人が一生のうちに経験するかどうかわからないくらいの大地震に対しても、しっかりと備えておきたいものです。

 

「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の家は、国が定める耐震性に関する基準で最高ランクの「耐震等級3」(構造躯体の倒壊等防止)に適合しています。数百年に1度程度発生する地震による力の1.5倍の力が、建物の水平方向に働いたとしても、骨組みに当たる部分が倒壊・崩壊等しない対策が取られています。

 

具体的には、基礎の強化、材木の接合部の強化、バランスのよい壁配置、梁(はり)などの間隔・長さに応じた適切な太さの確保などを確実に行っています。その上で、許容応力度計算という構造計算を行い、地震による力を受けたときに耐えられる構造であることを確認しています。

 

「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設では、予想される大地震からご家族の命を守る家づくりに活かすため、熊本地震の被災地を訪問し、住宅の損壊状況を視察しました。

その結果については後日、皆さんにご報告したいと思います。

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html