Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.08.30

糖の吸収を抑えるお茶とは?~浜松市のパッシブ新築注文住宅のマルベリーハウス(桑原建設)

「Mulberry(マルベリー)」は、「桑(クワ)」のこと。

「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設にとって、特に親しみを感じるハーブです。

こんにちは。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の桑原佐紀です。

 

蚕(かいこ)のエサとして知られる桑ですが、最近はマルベリーティーが「糖の吸収を抑える」として、クローズアップされています。糖尿病の症状がある方や、ダイエット中の方にとって、注目の情報ですね。

 

 

実は、日本では古くから、健康によいとして桑のお茶を飲んでいたそうです。桑の中でもマグワは、中国で漢方薬として使われてきました。

 

桑のお茶、マルベリーティーは、食事の1時間ほど前に飲むと、糖分の吸収を抑える働きがあります。また、腸内に存在するビフィズス菌などをはじめとする善玉菌の働きを活性化させる効果もあるため、便秘の改善も期待できます。

さらに、穏やかな解熱作用もあり、風邪をひいた方にも嬉しいお茶です。

 

マルベリーティーを継続的に飲みたい方には、ペパーミント、レモンバーム、レモングラスなど、複数のハーブとブレンドすることをオススメします。数種類のハーブが入ることで味が丸くなり、さらに美味しく飲めるようになります。

 

庭の植物にちょっと手をかけるだけで、豊かな生活が楽しめる。そんなライフスタイルをご提案しているのが、「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設です。浜松市中区富塚町のモデルハウスに、ぜひ遊びにきてくださいね。

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html