Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.08.25

和ハーブの魅力~浜松市のパッシブ新築注文住宅のマルベリーハウス(桑原建設)

日本人が古くから親しんできた「和ハーブ」は、暑さで疲れた私たちを元気にしてくれます。

こんにちは。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の桑原佐紀です。

 

ヨモギは山や野原に自生していて、道端でも見られますので、私たちにとってとても身近な植物ですね。日本では「万葉集」に登場するくらい古くから利用されてきました。中国ではさらに歴史が古く、紀元前から栽培されていたそうです。アジアのあちこちで親しまれてきたハーブです。

 

 

ヨモギの使い道として、最初に思い浮かぶもの。それは、やっぱりヨモギ餅(草もち)ヨモギ団子(草だんご)でしょうね。ゆでたヨモギの若葉をすりつぶし、餅と混ぜあわせれば、あのさわやかな香りが楽しめます。

家庭で栽培している方は、ゴマ和えや天ぷらに挑戦してみるのもいいですよ。

 

 

美味しいだけでなく、さまざまな効能が期待できるのも、ヨモギのすごいところ。

含んでいる食物繊維はホウレンソウの10倍にも上り、高血圧や高コレステロール値に効果があります。

 

韓国で古くから伝わる活用法は、「ヨモギ蒸し」。ヨモギを煮立たせて、その蒸気を吸引すると、婦人科系の症状や美肌に効果があると言われているそうです。

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html